サンにゃんずブログ

サンにゃんずの日常

ラン&ベイとの出会い。

もともとは7匹兄弟!!

むぎと出会ってから半年後にランちゃんとベイくんがお家に来てくれました。

 

共働きで日中家を空けることが多かったので、むぎに兄弟が出来たらなーとずっと思っていました。

 

そしたら知人の家で猫ちゃんが7匹産まれたと聞き会わせてもらいました。

 

けれど、

やっぱり家族と離れたくないかな、、

7兄弟から1匹だけ引き取るのもな、、

むぎと合わなかったどうしよ、、

と悩みました。


ずっと一緒にいた2匹

当時のお父さん猫とベイ(白猫)&ラン(三毛猫)

 

ランちゃんとベイくんはずっとくっついていて、その時からすでに仲良し^ ^

 

予定ではなかった2匹だけど、

ランとベイも一緒なら寂しくないかな、、

知人も、むぎと合わなかったらまた帰っておいで〜と言ってくれて。

 

お言葉に甘えて2匹をお迎えすることになりました。

帰りの車の中

 

想像以上に大変、、

先住猫がいるお家で新入り猫ちゃんを迎える方法を調べてはいましたが、正直結構大変でした。笑

 

  • 部屋は分けて、まずは存在から知ってもらう。
  • ニオイ付きのタオルを交換する。
  • ケージ越しで対面させる。
  • 短時間〜少しずつ時間を増やして同じ部屋で過ごす。

などなど。

 

広い部屋ではなかったので、

寝室にランとベイ(ケージの中)、別の部屋にむぎにいてもらいましたが、寝室の扉を少し開けるとむぎがダッシュで入ってしまい、、笑

 

徐々に慣らしていかないといけない順番をすっ飛ばしてしまったので、むぎとベイくんでシャーシャー言い合ってました。笑

 

やっぱり男の子はナワバリ意識が強い!女の子のランちゃんは全く動じてませんでした!笑

 

私たちが寝る時も別々の部屋でそれぞれといるようにして、

むぎが拗ねないようにごはんをあげる時も遊ぶ時もむぎから。(先住猫ファースト)

 

そしてたまに顔合わせちゃうとまたシャー笑

 

この時も日中は仕事だったので心配で心配で仕方なかったですね。

近くに様子を見てくれる人がいたら良かったかもしれない。

 

けれど2週間ほどで、絶妙的な距離から

すっかり仲良しに♡

 

こんな2匹を初めて見た時は涙が出そうなくらい嬉しかったです!笑

 

今はサンにゃんず、みんなとってもなかよし♡

過去のブログにも写真が載ってるので良かったら見てください!!

 

ここでも言えることは

ランちゃんとベイにも出会えて本当に良かった。

 

猫ちゃんたちも一緒に遊べて楽しそうだし、私たちも幸せが×3になりました。

 

むぎとらんとべい

改めて私たちのお家にきてくれてありがとう♡

 

ブログに残すことで当時の気持ちも蘇ってきてとてもハッピーになりますね笑

 

また猫ちゃんについて色々と書きたいと思います〜

 

ばいにゃん