サンにゃんずブログ

サンにゃんずの日常

悩みまくった粗相の解決策は、、?

 

ずーーーっと寝てる猫ちゃんたち

先日、平日休みがありまして。

ずっと一緒にいれたのですが、日中はほとんど寝てます。笑

 

ベイくん(白猫)が私たちのベッドで粗相してしまう時期があって、不在時は寝室の扉を閉めるようにしているのですが、、

 

やっぱりベッド好きなんだな〜

気持ちよさそうに寝てる、、♡

 

今でも忘れた頃にやられてしまうので、防水毛布は必須です。

 

本当に悩んだ粗相、、

ある日から突然、ベッドでおしっこをするようになってしまって。

猫ちゃんのおしっこは臭いが強いので洗っても残ってしまい、掛け布団は2.3回、防水毛布は5回くらい買い替えました。笑

 

サンにゃんが、ベッドで寝ることが大好きと知っていたので当時は寝室を立ち入り禁止にすることがなかなか出来ず、、

早いうちからそうしていればこんなに買い替えることはなかったと思います!

 

粗相対策としては

  • トイレの砂の種類を変える
  • トイレの数を増やす
  • 粗相する場所を立ち入り禁止にする
  • おしっこしたそうな時にトイレに連れてってあげる
  • ちゃんとトイレできた時は全力で褒める

などです。

 

元々は紙タイプの砂を使っていたのですが、鉱物タイプに変えたらみんな気に入ってくれた印象がありました!

 

 

ニオイをとる砂オススメです!

無香料が猫ちゃんにとってもいいと思います!

 

男の子のだとナワバリ意識が高く、マーキングをするので

そういう場合は早めに去勢手術をするのも一つの方法です。

 

あとは猫ちゃんが嫌がる臭いのスプレーをしたり、

かまって欲しいのか??と思ってベッドに乗ってきた時は(私たちのまだ寝てる早朝によくやられていたので笑)すぐ遊んでみたり、

砂を何種類か用意してこだわりがあるのか様子見したり、色々と試しました。笑

 

でも一番効果があったのはやっぱり立ち入り禁止にしたことかなあ。

心を鬼にして早くやればよかったです。笑

 

 

そして大事なことは決して猫ちゃんを叱ってはいけない事です。

 

 

トイレが気に入らなかったり、ストレスで粗相してしまうケースもあるみたいなので余計に叱ってしまうのはNG。

 

とても悩みますが、愛する猫ちゃんと向き合える時間だと思って1人でも多くの人が解決しますように!!

 

 

ばいにゃん